ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

子育てグッズ、100均で買って良かったもの

出産してからお世話になりまくりの100円ショップ。今日は買ったものの中で子育てグッズとして良かったものもまとめます。 seriaにておままごとセット木のおままごとセットをいつかは購入するつもりだけどまずはこれで様子見中。十分遊んでくれています。 ふ…

週末つくりおきはじめました

最近私が料理をしていると娘がぐずるので週末にいくつか作り置きをするようになりました。写真は先日の日曜日に作ったもの。凍り豆腐の煮しめ、味噌大根のそぼろ、娘用のお好み焼き、野菜たっぷりの肉味噌、じゃがいものゆかりあえ、レンコンの梅あえ、豚肉…

子どもが手を洗いやすくなるグッズ

ずっと欲しいと思っていたウォーターガイドをやっと買いました。ウォーターガイドとは蛇口に手が届かない子どもの為に水が手前にくるように補助するグッズです。ネットで探したところ、Prince Lionheartの新タップエクステンダがいちばんシンプルなデザイン…

拭き掃除が楽しくなるマイクロファイバークロス

愛用しているMQ-Duotex (エムキュー デュオテックス)のクロスを先日の楽天セールでリピート買いしました。ちょっとお値段は張りますがこれがほんとに凄い威力を持っていて、マイクロファイバークロスをいくつか試したもののこれに帰ってきました。 この商…

子どもの写真整理について

日々膨大に増え続けている子どもの写真の整理にようやく着手しました。参考にしたのは整理収納アドバイザーのEmiさんの「子どもの写真整理術」の本。 本はもっと詳しく記載されてるけどこちらのサイト↓でざっくり把握できます。 ourhome305.exblog.jp 毎月11…

古着買取サービス3社から見積もりを取ってみた

わたしの中で断捨離意欲が高まっています。その中でもっとも捨て熱が高まっているのが洋服。洋服はいつの間にか溜まっていくものでクローゼットはパンパン。よし!ここはまとめて古着買取に出してしまおうと行動開始。友人から古着買取サービスは3社くらい比…

キッチン手拭きタオルについて

毎日を家で過ごすようになって、キッチンで使う手を拭く用のタオルの使用頻度が上がりました。するとタオルがすぐにべしょべしょになってしまう問題が発生。地味にストレスでした。 今まではfog linen work(フォグリネンワーク)のキッチンクロスを長年愛用…

娘が愛用している手押し車

物を押すことが大好きな娘の1歳の誕生日に、Egmont Toys(エグモント・トイズ)の乳母車をプレゼントしました。それから約半年、毎日のように家の中を縦横無尽に押して回っている姿を見ると買ってよかったなと思うのです。 手押し車を購入しようと決めた時…

水回りの掃除事情

最近ますます娘が活発になり掃除する時間すら取れず困っていました。しかし水回りは娘も手を洗うので放置したくない・・・ そう思っていた時、何か参考にならないかなと読んだワタナベマキさんの「毎日、こまめに、少しずつ。」でいいことが紹介されていたの…

DEARKIDS CAFE

DEARKIDS CAFE(ディアキッズカフェ)は上石神井、錦糸町、千葉の市原市に店舗のあるキッズスペース併設のカフェです。何が便利かと申しますと、大人がご飯を食べている間キッズスペースでスタッフの方が子どもの相手をしてくれるのです。完全保育ではなく、…

煮洗いにハマってます

「煮洗い」とは 読んで字のごとく、お湯で煮て洗うことです。いわゆる煮沸消毒。 ネットで煮洗いについて調べるといろいろな方法が出てきてはじめは迷ったのですが、絶対に避けたほうがいいことを守れば、あとは自分でやりやすい方法を見つけていけばいいの…

ロビーでよちよちコンサートに行ってきた

「ロビーでよちよちコンサート」とは 本物の音楽に触れさせたいけれど、まだじっとしていられない、飽きずに聴いていられるかな、という1~3歳のお子さんとその保護者向けコンサート。定期的に第一生命ホールのロビーで開催されています。ヴァイオリンやフ…

気分が上がるメラミン皿

ずいぶん上手にスプーンでご飯を食べられるようになった娘ですが、まだお皿が割れるものという意識は無く、投げたり叩いたり。しばらくはメラミン素材から卒業できそうにないので、せめて素敵なデザインのものを使いたいとデザインレターズのお皿を購入しま…

絵本について

出産前の私の願いはたくさん絵本を読んで本が好な女の子になって欲しいな、ということでした。しかし現実はそううまくはいきません。娘は動くことが大好きなおてんばな女の子へと成長。絵本を読ませようにも興味は紙へと向かい絵本を捲ることは好きでも内容…

手が荒れにくいハンドソープ

子どもがいる家庭の手洗いの頻度は異常に高く、もともと肌が弱いわたしはこの冬ぱっくりいってしまいました。ハンドクリームをこまめに塗るという手もありますがそれも限界があります。そこでハンドソープの見直しをしました。いろいろ使ってみましたが劇的…

乳製品不使用のたまごボーロ

アレルギーのお話続きます。 娘はただいま卵の解除に挑戦中。黄身は卵1個分までクリアしたので、いよいよ全卵へ。まずはハンバーグなどのつなぎやお菓子で試してと言われました。ハンバーグでもいいんだけど自分で作るものってなんだか不安…つなぎってどれだ…

アレルギーっ子におすすめのホットケーキミックス

娘は卵と乳製品のアレルギー持ちです。スーパーによく売られているパンやホットケーキミックスは食べられないので食事を準備する側はなにかと手間がかかります。 もちろん卵や乳製品不使用でホットケーキを焼くことはできるのですが、いかんせんずぼら母なの…

翠江堂の苺大福

わたし的いちご大福No.1はずっと鈴懸のいちご大福なのですが、最近それと並んでハマっているのがこちら。翠江堂のいちご大福です。 こちらの特徴はもっちりとした皮にあっさりめのこしあん、そして大きな苺。はじめて食べた時、このとろとろの皮に感動しまし…

飛鳥山公園

先日JR王子駅近くにある飛鳥山公園内にあるこどもらんどに行ってきました。三角の屋根がかわいい大きな滑り台に娘は大興奮。何度も登って、滑って、登って、滑って・・・。こんなに大きな滑り台をひとりで滑らせるのは怖いのでわたしもひーひー言いながら付…

千疋屋のフルーツサンド

昨日子どもを夫に任せてひとりで外出しました。ここぞとばかりにいつも行けない場所、出来ない事をするしかない!ということで映画館に行き『キャロル』を鑑賞。その後美味しいランチとコスメカウンターに行きました。久しぶりにリフレッシュ。ランチは千疋…

しりしり料理がグレードアップしました

最近購入したしりしり器について。 わたしは人参しりしりが大好き。そして娘も卵を絡める前の(卵アレルギーなので…)人参を少しの塩で炒めたものを好んで食べてくれます。ということもあり最近は数日におきに食卓に登場。 人参しりしりの面倒くさいところは…

深夜の空腹にこれを食べています

最近娘と一緒に17:30には夕食を食べるようになりとにかく21時以降お腹が空く・・・卒乳もしてしまったことだし(授乳中は子どもに栄養分持っていかれるのであまり太らないのです)そろそろ食べたいだけ食べる生活とおさらばしようと思いこちらにお世話にな…

この冬買って良かったもの

毛玉だらけの靴下写真をお許しください。笑 以前から暖かいと巷では話題だったらしいUNIQLOのヒートテック靴下。存在を全く知りませんでした。分厚い靴下がほしいなと思っていた時に偶然UNIQLOで見かけて何気なく購入。 履いて感動!!! 鈍感なわたしでも分…

リピート購入した耐熱ガラスボウル

実家を出て一人暮らしを始める時に母からHARIOの耐熱のガラスボウルセット(大中小の3個セット)を貰いました。特に思い入れもなく、あるからという感じで使い続けること10年。数ヶ月前に大きいボウルをうっかり割ってしまい急遽別の耐熱ガラスボウルを調達…

汚れが落ちると噂のシュークリーナー「JASON MARKK」を使ってみた

子どもと朝から公園に行ってきました。 泥遊びもして母子共に靴があっという間に泥だらけ。ということで先日の楽天スーパーセールで購入しておいた噂のシュークリーナーを使ってスニーカーを洗ってみました。 袋の中には洗剤とブラシ。 あとは個人で水を入れ…

はまの屋パーラーのサンドウィッチ

私の愛するお店、はまの屋パーラーに久しぶりに行ってきました。 こちらのお店はサンドウィッチがメインの喫茶店で有楽町ビックカメラの向いのビルに入っています。元々長い歴史があるお店でしたが一度閉店し、その後別の方が引き継ぐような形で今も営業中で…

毎日いい加減な化粧しかできないけどこれに助けられています

表題のままですが毎日これに助けられています。最近は育児に追われてパパっとメイク。お肌のお手入れも満足にできない毎日。でもこのリップは毎日つけています。 これはメークアップアーティスト濱田マサルさんのオリジナルブランド「ブランエトワール」の唇…

清水の舞台から飛び降りる思いで購入したキッチンマットに大満足

我が家の娘(1歳)はまだまだお母さんにべったり期。私が食事の準備をしているとキッチンマットの上でごろごろしたりぐずったりしています。そこで気になりだしたのがキッチンマットの汚れ。今までは毛足長めの普通のキッチンマットを使用してましたが油汚れ…