ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

子どもの写真整理について

日々膨大に増え続けている子どもの写真の整理にようやく着手しました。
参考にしたのは整理収納アドバイザーのEmiさんの「子どもの写真整理術」の本。

f:id:monokotodiary:20160328145948j:image

本はもっと詳しく記載されてるけどこちらのサイト↓でざっくり把握できます。

ourhome305.exblog.jp

毎月11枚と決めて厳選して現像するとっておきアルバムと、現像するほどではないけど印刷したい写真をまとめたざっくりアルバム。これ、とってもいいアイディアですよね。PC上でいつでも眺められるけど子どもと一緒に見るためにも手元に現像しておきたい。でも写真の数は何千枚単位・・・という最近のデジタル写真事情にピッタリの管理方法ではないかと思うのです。

ただ日が過ぎるとやっぱりこの作業も大変。やろうと思って早数ヶ月・・・いや1年?やっと2014年のざっくりアルバムが完成しました・・・ええ、2014年です。間違いないです(笑)なにが大変って写真の並べ替え。我が家は夫婦のiPhone2台とデジタル一眼1台、記念日ごとに写真館で撮影してもらった写真。そして私の弟がカメラマンをしていて、遊びに来てくれた時に必ず撮影してくれるのでその写真。とざっくり分けて5台のカメラで撮影した写真があります。そうなるとファイル名も違うし、時系列はPCで縦横を回転させると作業した日が上書きされるから使えない・・・ということで写真選抜してその後ちまちまと並べ替える作業がほんとに大変でした。(maciphoto使ってるんだけど違うソフト使うと日付の上書きされないのかな。よき方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!!!!)

 
でも完成したものを受け取ってみるとやってよかったー!!
と思いました。
f:id:monokotodiary:20160328143107j:image
フォーカスかけてて申し訳ないのですが・・・このくらいのサイズで十分!むしろぱっと眺められて最高!
f:id:monokotodiary:20160328143123j:image
 アルバムの作成を頼んだのはEmiさんも利用されているFRAME*さんにて。

framefoto.me

マットタイプを選択したけどとっても綺麗。
2015年も頑張って作りたい。そして2016年は毎月こつこつと作業したい。できるかな・・・

 
ちなみに出産後からnohanaだけは毎月地味に続けていて気付けばそれなりの量に。1歳以降も続けるか迷いつつも気づけば1歳6ヶ月に。なんとなく続けています。やはりお手軽にできる記録として便利。(育児日記などを続けられない性格なのでこれが日記代わり)
ただnohanaととっておきアルバムが内容被るよな~どうしようかな~と迷うところ。
f:id:monokotodiary:20160328225026j:image
 
ちなみに今回ご紹介したEmiさん、他の本も参考になってとても良いです。ファンです。