ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

子どもが手を洗いやすくなるグッズ

f:id:monokotodiary:20160407005116j:imageずっと欲しいと思っていたウォーターガイドをやっと買いました。ウォーターガイドとは蛇口に手が届かない子どもの為に水が手前にくるように補助するグッズです。
ネットで探したところ、Prince Lionheartの新タップエクステンダがいちばんシンプルなデザインだったと思います。蛇口に付けても違和感は…あるかもだけど、子どもグッズ特有の派手さが無く気に入っています。

f:id:monokotodiary:20160407005145j:image
取付は簡単。蛇口の形によりますが後ろの穴に蛇口を通す、もしくは上の穴に蛇口を通す。だけ!
 
f:id:monokotodiary:20160407005128j:image
今までは抱っこで抱えながら水で遊びたがる子どもの手をどうにか捕まえ洗う、という格闘のような手洗い時間だったのですが、娘も自分で水に届くのが楽しいのか進んで手を出してくれるようになりました。手を洗うのはこうするんだよ~と見本を見せたりもできるし、両手空くって最高。
 
無くてもやっていけるけど、あると格段に楽になるグッズだと思います。