ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

週末つくりおきはじめました

f:id:monokotodiary:20160412134914j:image

最近私が料理をしていると娘がぐずるので週末にいくつか作り置きをするようになりました。写真は先日の日曜日に作ったもの。凍り豆腐の煮しめ、味噌大根のそぼろ、娘用のお好み焼き、野菜たっぷりの肉味噌、じゃがいものゆかりあえ、レンコンの梅あえ、豚肉の生姜焼き、キャベツのごまだれ、以上。これだけ作っておくと1週間の心の余裕が違います。当日は汁物を作ったり、ちゃちゃっと副菜作ったりするだけ。あとは余裕のある日に魚料理を作ります。夕方キッチンに立つ時間が劇的に減りました。
 
何週間か作ってみて理想の週末の過ごし方もみえてきました。
土曜日→午前中から親子で出かける。早めに帰宅し夕方ひとりでスーパーへ買い出し。その時に日曜日に作る材料をまとめ買い。夜に下準備が必要なものがあればそれだけやっておく。
日曜日→午前中夫と娘が公園に出かけたら料理開始。途中お昼ご飯をはさみ、娘と夫が昼寝を開始したら再び料理。
その日の昼食や夕食の準備もするのでトータルで4時間くらいキッチンに立ってるけどその間普段聞けないラジオを流しながら娘と離れてひとり集中して作業するのは息抜きにもなり、翌日からの平日も快適に過ごせて私としてはとてもいいシステムだなと思っています。元々料理嫌いだしものぐさなので1週間のメニューを考えてまとめて作るなんてめんどくさい!と思ってたのですが物は試しようですね。
 
今後はもっと効率的に短時間で数品作れるようになれればいいなと思っています。
 
参考にしているサイトは「つくおき」というレシピサイトと料理本を数冊。

cookien.com