ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

キッチン手拭きタオルについて

f:id:monokotodiary:20160316210104j:image
毎日を家で過ごすようになって、キッチンで使う手を拭く用のタオルの使用頻度が上がりました。するとタオルがすぐにべしょべしょになってしまう問題が発生。地味にストレスでした。
 
今まではfog linen work(フォグリネンワーク)のキッチンクロスを長年愛用していてこれはこれで満足していたのですがもう少しどうにかしたい。では吸収力を上げればいいのではないかと普通のコットンタオルを使用したら毎日洗濯してもすぐに雑菌が繁殖して生地がピンク色に・・・
 
あれやこれやと調べた末にたどり着いたのが蚊帳生地タオル。蚊帳生地タオルはとにかく乾きが早い。薄いのであっという間に濡れてしまうのだけど、朝使ってお昼にまた使うと乾いてる。これ、雑菌を増やさない基本だそうです。購入してしばらく経ったけど匂わないし綺麗なまま。しばらくはこれをリピートして使っていこうと思っています。
ちなみに吸水性を上げたかったら畳んで使うといいですよ。そしてたくさん料理をする日は数枚使っています。
  
f:id:monokotodiary:20160316210118j:image
 
f:id:monokotodiary:20160316210127j:image
はじめはのりがピシッとかかっていましたが数回洗濯すると下の写真のようにふんわりやわらかに。小さく畳めるので収納の場所を取らないのもお気に入りのポイント。
 
 
 
今私が使用している倉敷意匠計画室+中川政七商店 mitsouの 蚊帳生地タオルは素敵な色が魅力的。