ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

煮洗いにハマってます

「煮洗い」とは
読んで字のごとく、お湯で煮て洗うことです。いわゆる煮沸消毒。
 
ネットで煮洗いについて調べるといろいろな方法が出てきてはじめは迷ったのですが、絶対に避けたほうがいいことを守れば、あとは自分でやりやすい方法を見つけていけばいいのではないかと思います。
 
避けたほうがいいこと
・アルミの鍋は変色してしまうのでNG
・塩素系漂白剤は生地を傷めるのでNG
 
煮洗いに使う洗剤は粉石鹸や重曹が主流。そこに漂白剤も使いたい場合は酸素系漂白剤をプラス。
 
昨日子どもの食べこぼしを拭き取る用台拭きを煮洗いしました。

f:id:monokotodiary:20160306231458j:image色物は色が落ちてしまうので単体で洗うのがおすすめ。このふきんも何度となく煮洗いしているので淵の赤が色落ちして白い部分がうっすらピンクになってます(笑)

我が家ではあるからという理由で重曹を使用。鍋は野田琺瑯のたらい。煮洗いを始める際に煮洗い専用の鍋を購入しようか迷っていたろことろ琺瑯は直火がOKだ!と思い出し、家でもともと手洗い桶として使ってたものを使用することにしました。たらいも直火いけるなんて野田琺瑯やっぱり使える。
 
f:id:monokotodiary:20160306231513j:image
煮て5分後にはこんなに汚れが出てきました。
わたしは煮る時間も汚れ具合やお湯の色を見て判断してるので適当。だいたい5分~15分くらいだと思います。 
 
f:id:monokotodiary:20160306231435j:image
煮洗い直後、ふきんを取ってみると、恥ずかしいほど汚れ出てる・・・
その後はやけどに注意しながら水でしっかりすすぐ。そして天日干しという流れです。
 
f:id:monokotodiary:20160306231317j:image
食器用ふきんや台拭き、キッチン用手拭きタオルの他に、子どものスタイも定期的に煮洗いしてます。ちょっと匂うようになってきたものもすっきりふわふわになりますよ。