ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの写真整理について

日々膨大に増え続けている子どもの写真の整理にようやく着手しました。参考にしたのは整理収納アドバイザーのEmiさんの「子どもの写真整理術」の本。 本はもっと詳しく記載されてるけどこちらのサイト↓でざっくり把握できます。 ourhome305.exblog.jp 毎月11…

古着買取サービス3社から見積もりを取ってみた

わたしの中で断捨離意欲が高まっています。その中でもっとも捨て熱が高まっているのが洋服。洋服はいつの間にか溜まっていくものでクローゼットはパンパン。よし!ここはまとめて古着買取に出してしまおうと行動開始。友人から古着買取サービスは3社くらい比…

キッチン手拭きタオルについて

毎日を家で過ごすようになって、キッチンで使う手を拭く用のタオルの使用頻度が上がりました。するとタオルがすぐにべしょべしょになってしまう問題が発生。地味にストレスでした。 今まではfog linen work(フォグリネンワーク)のキッチンクロスを長年愛用…

娘が愛用している手押し車

物を押すことが大好きな娘の1歳の誕生日に、Egmont Toys(エグモント・トイズ)の乳母車をプレゼントしました。それから約半年、毎日のように家の中を縦横無尽に押して回っている姿を見ると買ってよかったなと思うのです。 手押し車を購入しようと決めた時…

水回りの掃除事情

最近ますます娘が活発になり掃除する時間すら取れず困っていました。しかし水回りは娘も手を洗うので放置したくない・・・ そう思っていた時、何か参考にならないかなと読んだワタナベマキさんの「毎日、こまめに、少しずつ。」でいいことが紹介されていたの…

DEARKIDS CAFE

DEARKIDS CAFE(ディアキッズカフェ)は上石神井、錦糸町、千葉の市原市に店舗のあるキッズスペース併設のカフェです。何が便利かと申しますと、大人がご飯を食べている間キッズスペースでスタッフの方が子どもの相手をしてくれるのです。完全保育ではなく、…

煮洗いにハマってます

「煮洗い」とは 読んで字のごとく、お湯で煮て洗うことです。いわゆる煮沸消毒。 ネットで煮洗いについて調べるといろいろな方法が出てきてはじめは迷ったのですが、絶対に避けたほうがいいことを守れば、あとは自分でやりやすい方法を見つけていけばいいの…

ロビーでよちよちコンサートに行ってきた

「ロビーでよちよちコンサート」とは 本物の音楽に触れさせたいけれど、まだじっとしていられない、飽きずに聴いていられるかな、という1~3歳のお子さんとその保護者向けコンサート。定期的に第一生命ホールのロビーで開催されています。ヴァイオリンやフ…

気分が上がるメラミン皿

ずいぶん上手にスプーンでご飯を食べられるようになった娘ですが、まだお皿が割れるものという意識は無く、投げたり叩いたり。しばらくはメラミン素材から卒業できそうにないので、せめて素敵なデザインのものを使いたいとデザインレターズのお皿を購入しま…

絵本について

出産前の私の願いはたくさん絵本を読んで本が好な女の子になって欲しいな、ということでした。しかし現実はそううまくはいきません。娘は動くことが大好きなおてんばな女の子へと成長。絵本を読ませようにも興味は紙へと向かい絵本を捲ることは好きでも内容…