ものこと日記

良かったもの 気になったもの 日々の出来事 の雑記

ロビーでよちよちコンサートに行ってきた

f:id:monokotodiary:20160304150353j:image

「ロビーでよちよちコンサート」とは

本物の音楽に触れさせたいけれど、まだじっとしていられない、飽きずに聴いていられるかな、という1~3歳のお子さんとその保護者向けコンサート。定期的に第一生命ホールのロビーで開催されています。ヴァイオリンやフルートの生演奏を間近に聴けるだけでなく音楽と一緒に体を動かしたり手を叩いたり、持参した楽器を手に一緒に演奏に参加できたりするのです。参加費は800円。時間が年齢によって3段階に分かれていています。年齢に合わせたコンサートをしてくれるのかな?実は前回申し込んで抽選から外れ、再度挑戦でやっと行くことが出来ました。人気のようです。

f:id:monokotodiary:20160304150343j:image
始まる前の一コマ。
椅子にぐるっと囲われていて、子どもたちが簡単に脱出できないようになっています。
 
f:id:monokotodiary:20160304204848j:plain
こちらはコンサート中の様子(写真はHPのものをお借りしました)
 
演奏中も子どもを自由にさせていいということで娘ものびのびと踊っていました。始まる前は各々で持ってきた楽器の取り合い(お友達のものが欲しくなるお年頃)でちょっとカオスになっていたのですが(笑)始まったと同時にみんな集中して聴いていて驚きました。
 
f:id:monokotodiary:20160304150400j:image
今回のプログラム。スイングしなけりゃ意味ないね、好きな曲なので嬉しかったな。
 
演奏時間はトータルで45分。小さい子にはちょうどいい時間だったと思います。
また行きたいな。